So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道写真 ブログトップ
前の10件 | -

GXRで動画撮影 [鉄道写真]

2/18に那須塩原駅にてE5系試乗会を撮影してきました。
メインは写真ですが、GXRで動画を撮影してみました。お試しでYouTubeにアップしてみました。
今後もこんな感じでGXRを使ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/22 久しぶりの鉄 ~ 武蔵小杉駅 その2 [鉄道写真]

現在、客先でとある開発アプリケーションを使って仕事をしているのですが、テストで
プログラムを動かして結果が帰ってくるまで10分ぐらい掛かります。orz
それだけではなく、プログラムを開く、プログラムを修正したい部分を開く、修正してから
保存する、画面を閉じる、デバッグ画面を使用する・・・等、何かプログラムを動かすたびに
10分ぐらい時間を要していました。そんな物だから、単体テストも上手いこと進まない、
進捗が上がらないといった負のスパイラルに陥っていました。
そんなとき、「何かのタイミングでサーバー側にキャッシュが貯まり動きが速くなる」といった
話がありました。そのタイミングというのが、客先で都市伝説となっていた「一晩サーバーに
ログインした状態で放っておく」と言う行為でした。
本当かよとは思いながらも、早くなるのであれば試してみようと言うことで行ってみたところ、
本当に早くなりました。(--;) 御陰で仕事がはかどりましたが、なんか腑に落ちない
結果となりました。

それでは、1/22に撮影してきた写真を掲載します。
武蔵小杉駅ですが、以前この近くで仕事をしていたのですが、その時にはまだ駅が
なかったんですよね。工事はしていましたが、いる間には完成しませんでした。
完成したからと言って、通勤で使う駅ではなかったと思いますが・・・。

485C4763.jpg

485C4777.jpg

485C4787.jpg

485C4799.jpg

続きます・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/22 久しぶりの鉄 ~ 武蔵小杉駅 [鉄道写真]

本日はメインPCのパーツを組み替えてみました。
今までPCI版のSATAボードを装着してあったのですが、以前購入してあった
PCIe版のSATAボードに変更してみました。と言うのも、PCI版は1.5Gbpsの転送
スピードなのですが、PCIe版は6.0Gbpsの転送スピードをなっているので、こちらの方が
性能が良いというのあります。また、今までボード側にBlu-rayドライブを取り付けていたの
ですが、CDブートが出来るようにマザーボード側のポートに変更することも行いました。
別段、トラブルもなく付け替えは完了。順調に起動しています。

それでは、1/22に撮影してきた写真を掲載します。
この日は肩身の狭い思いをする(笑)飲み会がありました。その際、こちらの方から
「EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を貸してくれと言われていたので、
早めに現地に行って撮影することにしました。

485C4606.jpg
動くところは初めて撮影したN'EX

485C4614.jpg

485C4641.jpg

485C4663.jpg
下り方面を撮影するのは難しいですね。

続きます・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/9 京成高砂は千葉ではありません ~ その5 [鉄道写真]

今週の月曜日あたりから首の下から両肩の肩胛骨のあたりにかけて、痛みが走っていました。
この箇所は数年前にひどい寝違えを起し、痛めた箇所でした。今回はそこまでの痛みでは
なかったのですが、念のために整形外科に行くことにしました。
以前痛めたときにも行ったところでしたので、そのときと同じ場所と言うことで、同じような治療
行うことになりました。X線を撮ったのですが、首や肩の骨に異常が見られなかったのですが、
首の骨がまっすぐになっていました。少しは歪んでいたいといけないみたいで、胸張って歩くように
言われました。

医者に行った後、地元のオートバックスに行ってきました。何でも改装閉店セールをやっていると
言うことだったので、覗いてみることに。そこで、表示価格より割引されていたレーダーを思わず購入。
これで、家の車は全台レーダー探知機が着くことになりました。もちろん、自分の車が最新のもの
ですが。(笑

それでは、8/9に撮影してきた写真を掲載します。

485C4616.jpg

485C4627.jpg

485C4631.jpg

続きます・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/9 京成高砂は千葉ではありません ~ その4 [鉄道写真]

今日は帰宅時に電車のトラブルに巻き込まれました。orz
原因は信号機トラブル。しかも急行線側の信号機だったみたいです。
区間急行に乗っていたのですが、運転を停止した駅に各停の電車がきたので乗り換えました。
そうしたら、次の急行が停車する駅に着いたら、急行線の運転を再開するとのこと。この時、急行線には準急が
止まっていたので乗り換えてしまいました。次に急行が止まる駅に着いたら、さっきまで乗っていた各停が待っていて、
その各停が先に出ると言うことで、またまた乗り換えました。で、次に急行が止まる駅に着いたら、最初に乗っていた
区間急行が追いついたため乗り換えました。結局、最初に乗っていた電車に乗っていても変わらなかったみたいです。
こういう時は、乗り換える判断が難しいですね・・・。

8/9に撮影してきた写真を掲載します。
今回は新型スカイライナーがメインです。最初に失敗した構図を繰り返さないように気をつけました。

485C4507.jpg

485C4525.jpg

485C4540.jpg

485C4545.jpg
上りの新型スカイライナー ちょっとはマシになったでしょうか。



続きます・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/9 京成高砂は千葉ではありません ~ その3 [鉄道写真]

ちょっと頭痛が治まってきたので、短めに更新します。

8/9に撮影してきた写真を掲載します。
今回は、スカイライナーを撮影しましたが、残念な結果となったため、次を待っている間に
撮影した写真です。

485C4393.jpg

485C4412.jpg

485C4421.jpg

485C4427.jpg

485C4444.jpg
だんだんと狙いが定まってきた感じでした。

続きます・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/9 京成高砂は千葉ではありません ~ その2 [鉄道写真]

本日、旧Zを修理に出しました。昨日サポートに電話して状況を伝えたところ、今日取りに来て
頂けることに。書類とかはいらず、本体とアダプタだけでいいみたいでした。
こういう時って保証書は必要かなと思っていただけに、探さずにすんで良かったです。(笑
今回は、「SPEEDモードで動画を見ていると、1時間後ぐらいに画面がブラックアウトして電源が落ちる」
という状態だったため、修理に出しました。そういえば、ノートPCを修理に出すのは初めてですね。
それまでは、壊れずに新しいものに切り替えていたため、修理に出すことはなかったのです。
まあ、これで直って戻ってくれば、お袋用兼バックアップPCとして動いてくれるので、色々なことで
便利になりますね。

それでは、8/9に撮影してきた写真を掲載します。
引き続き京成高砂で撮影したものです。

485C4292.jpg

485C4298.jpg

485C4319.jpg

485C4327.jpg

485C4333.jpg
せっかく新スカイライナーが来たというのに、詰めが甘いですね・・・右側が大きく飽きすぎです。orz


続きます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/9 京成高砂は千葉ではありません [鉄道写真]

またTwitterログブログになってしまった。orz
今月になって新しい案件をやることになっていたのですが、案件を動かすこということが初めてで・・・。
まあ、どう動いていいかよくわからないのもあり、精神的に疲れてきています。
また、その案件で使う技術も初めてなものばかりで、どんな感じになるのか不透明で不安ばかり
募っています。そんな中、金曜日には同期と仕事のことで語り合っていましたね・・・。
そのおかげで、少しは気が晴れたかなと思います。

そんな中、9/1に「武勇伝を拝聴する会」が開催されました。
参加されたメンバーは、
禁煙でMarkⅢを買われた方
禁煙でサンニッパを買われた方
国政調査員をやられる方
ついこの間中国に行かれた方
何故か愛車を痛車計画が発動されてしまった方
いつもお土産をくれる方
長年の腐れ縁
そしてこんな会合に初参加された方は、qchan1531さんEverfieldさんです。
この会合は、色々な話が聞けておもしろいです。ここのところ、2ヶ月に1回のペースで開催されています。
今後も、色々な方とお会いできればと思います。

それでは、8/9に撮影してきた写真を掲載します。
この日は、こちらの方と京成高砂駅に行ってきまして、新スカイライナーを撮影しに行ってきました。
駅についてちょっとすると、何故か千葉のマチキャラをダウンロードできるメールがやってきました。
確かに千葉県に近いとはいえ、何故か送られてきました。こんなことなら、栃木のマチキャラも
簡単にダウンロードできるようにならないのでしょうかね・・・。

485C4120.jpg
後追いですが、あっさり新型スカイライナーを撮影

まあ、これだけだと来た意味が半減するので、もうちょっと撮影することに。

485C4133.jpg

485C4163.jpg

485C4197.jpg

続きます・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/16 和田岬線と道頓堀 [鉄道写真]

写真のみのアップとなります。

7/16に撮影してきた和田岬線の写真を掲載します。
今回は和田岬駅からとなります。

485C2171.jpg

485C2179.jpg

485C2189.jpg

485C2190.jpg
こんな扇風機も現役で使われています。


続きます・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/16 和田岬線 [鉄道写真]

本日、アキヨドに行ってノートパソコン注文をしてきました。
まあ、カードの限度額に阻まれていなければ、昨日の段階で終わったんですよね・・・。
今回も「VAIO Z」にしました。ちょっとだけとんがった構成にしました。届くのが8月末あたりになります。
今から楽しみです。

それでは、7/16に撮影してきた和田岬線の写真を掲載します。
と言っても、自分自身にはあまり思い入れはなかったのですが・・・。と言うのも、JR沿線に住んでいないので
103系自体あまり乗ったことがないので、古い車両だなという認識しかありませんでした。

485C2135.jpg
自動改札が全て閉まっているという珍しい光景。

485C2139.jpg
時間になったので、通れるようになりました。

485C2141.jpg

485C2143.jpg
見えてきたのはお目当ての103系

485C2150.jpg
この往復しかないみたいです。

485C2155.jpg
取り敢えず、和田岬まで行ってみることになりました。

続きます。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 鉄道写真 ブログトップ